育毛に役立つシャンプーの選び方とは

シャンプー選びは、育毛のためのシャンプーをするのであれば大切になってきます。シャンプーで髪を洗い、毛穴の汚れを落とすことで、育毛剤の浸透もよくなります。まずアミノ酸系のシャンプーにすることが、シャンプーを選ぶ時のポイントになります。多くの今販売されているシャンプーには、たくさんの石油系の界面活性剤が含まれているといいます。洗浄力はけっこうありますが、頭皮へ与えるダメージが大きく、育毛にはあまり良くないのが石油系シャンプーです。育毛効果がある天然成分を含んでおり、弱酸性なのが大事な条件です。頭皮を傷つけること防ぎながら髪の汚れを落とすことかできる天然成分は、頭皮に対して低刺激なものです。人間の頭皮は本来弱酸性なので、皮膚にアルカリ性のシャンプーは負荷がかかるため、弱酸性がおすすめなのです。肌トラブルが起きると髪に栄養が届かなくなり、新しい髪をつくりづらくなります。できるだけ頭皮にダメージを与えずに汚れを落とす工夫が、育毛のためには不可欠です。シャンプーを正しく行うことを前提に選ぶと良いのが、自分の肌質に適したものです。髪と頭皮の状態を正常にすることは育毛のためのポイントです。実際に買う時にはたくさんのシャンプーが販売されていますので、よく考えて選ばなければなりません。派手な広告の言葉に左右されることなく、育毛に役立つシャンプーを丁寧に選ぶことが大切です。

髪をボリュームアップ

自分の中での「おしゃれな人」

それぞれ「おしゃれ」と感じる感覚、すなわち感性は個々によって違いが生じてくるので、所謂街角で目にする一般人への「おしゃれの感覚」とは難しいものです。

私の中では、「ミーハー」と「ファッショニスタ(おしゃれ)」は区別があります。前者は、そのシーズンに流行っているものを着ている人、そして後者は、次シーズンに流行るものと今シーズンに流行っているものをミックスしている人です。

コレクションなど、ファッションが作り出される流れを知っている人であれば、大多数の人が定義として持っていることと思います。 続きを読む

運動会が2連チャンは疲れる

土曜は幼稚園の運動会で日曜は自治会の運動会でした。土曜はお弁当作りもあったから、朝から忙しかったです。

子どもがリレーの選手に選ばれていたので、親も緊張してました。少し前から先生に

「速いけれど、バトンを持つと遅くなる。」

と言われていたので、大丈夫かなと心配もありました。 続きを読む

彼氏とスウェーデン旅行へ

一年ほど前に語学学習サイトでスウェーデン人の方と知り合いました。それからスカイプなどで交流を深め、二ヶ月ほど前に彼が日本に遊びに来てくれたのです。彼はネイティブではありませんが英語が話せるので、普段は英語で話しています。

今回日本に来たのは、元々日本が好きで少しずつ日本語を勉強し始めた頃に私と出会ったからだそうです。正直、いきなり行くには金銭的な面もありますが、友人もいるしせっかく日本語を学習しているのだから!と来てくれた感じですね。

私の恋人と三人で観光したり、それはそれはとても楽しい時間でした。そして、彼氏が長期休みを取れたという事もあり、今度は私達がスウェーデンに行ってきました。二人とも初めてのスウェーデンです。

現地に着くと友人が待っていてくれましたので、荷物を置かせてもらって、彼のご家族に挨拶をしました。皆さん端正な顔立ちで、流石美男美女が多いと言われているだけあります。それだけではなく本当に優しいんですよ。

食事は派手さは無いのですが、田舎料理といった感じで私達の口にもバッチリ合いました。むしろとても美味しくてついおかわりをしてしまったくらい。日本人の舌にも合っていると思いますし、グルメ旅行にもおすすめですね。

ガソリン高騰キツイっす!

ガソリン価格が高騰していますねー。正直キツイです。毎月送られてくるクレジットカードの支払いですが、ガソリンの値段がかなりのウェイトを占めています。短い距離ではありますが、ほぼ毎日のように車を利用する私にとってはガソリンが高いのは本当に辛いです。

普段はバスで通園している子供ですが、習い事がある日は帰りのバスに乗って帰ってくると習い事の時間に間に合わないので、1週間のうち3日は幼稚園までお迎えにいかなければなりません。そして子供の習い事の送り迎え。加えて週末のお出かけ。週末のお出かけも遠出をすることの多い我が家にとってはガソリンの高騰はかなりの痛手です。だからといって車を手放すことのできない生活をしているので、頑張って耐えるしかありませんが、これから夏休みも始まり、お出かけの機会も増えるしエアコンも効かせるし…。ガソリンが高いからといって、お出かけを取りやめるというのも嫌なので、お父さんにこれまで以上にお仕事を頑張ってもらうしかないですかね^ ^

うちの近所のガソリンスタンドだと、今160円でレギュラーガソリンを給油することができます。少し前まではギリギリ150円台だったのに、いつの間にか160円に!今週末の3連休、お天気はあまりよくないようですがお出かけの予定がたっぷりあるので、今日これからガソリン満タン給油してきます。昨日までは160円だったレギュラーガソリン、また値上がりしていたらどうしよう。
さっきニュースで言っていましたが、当分の間はガソリンが値下がりすると言う理由が見当たらないそうです。まだまだ高くなると言う見方が強いみたいですよー。ガソリンが高くなると食品などなどほかのものも値上がりしてくるので家計を預かる主婦としては辛いものがありますねー。

度々申し上げますが図書館が大好きです

先日借りていた本を全部読み終わったので図書館に本を返しに行きました。そしてまた新しい本を借りてきたのですが、図書館は毎度のことですが本当に楽しいです。図書館ってなんであんなに楽しいんだろう。

昔私が読んでもらった絵本やまたその続きなど、とにかく読み切れないほどの絵本がたくさん並んでいて毎回ワクワクしながら絵本を選んでいます。いつも選んで借りて帰ってくる本は子供の絵本ばかりで大人の本など1冊もありませんが本当に楽しいです。子供たちが喜びそうな本や笑ってくれそうな本などを選んでいるのですが、昔懐かしの本の続編などもあってかなり集中して本を選んでいます。夜寝る前の本読みも子供だけではなくて私自身の楽しみでもあります。好きなお話なら何度でも読んでみたいなーって思います。

大人の小説だとなかなか1冊読むのに時間もかかるし、途中で寝てしまったりすることもあって進みが悪いのですが、子供の絵本だと一晩に3冊くらいは読むことができるしとても私にとって良い感じです。一晩で3冊も読んでしまうと10冊なんてあっという間に読み終わってしまいます。なので子供たちも何度も気に入った本を読んでいます。これからもたくさん一緒に本を読んでいこうね。

今年のスキー計画第一弾‏

昨日の夜スキーの予約をしました。いよいよスキーシーズン到来ですね。早いとお思いになるかもしれませんが、今から予約をしておかないと年末年始や週末はすぐにホテルがいっぱいになってしまいます。先の予定はまだよくわかりませんがとりあえず予約だけしておくというのが我が家のスタイル。まだ予約の日までは日にちがあるし、大切な予定が入ってしまった場合にはキャンセルも出来ますからね。まだホテルの予約をしただけですが、なんだかワクワクしてきますね。子供たちもスキーに行くことをとても楽しみにしているし,昨シーズンとても自信をつけた長男くんですが今から今年もスキーをすることをとても楽しみにしています。時なんかはまだリフトに乗ったことがありませんが、今年こそはリフトデビューを果たしてあげたいと私としては思っています。本人もそうなることを望んでいるのでね。問題は三男君です。みんなはもうスキーをはくことができますが、さすがに三男くんはまだちょっと無理なので、託児所に預けたいところですがちょっと人見知りが激しくて…。とっても悩むところです。みんなで早くスキーができる日が来ないかなぁ。それにしても本当に楽しみだなぁ。今のところ子供たちが親の趣味を一緒に満喫してくれているので、本当に私たちとしては嬉しい限りです。このままずっといっしょに遊んで行けたらいいなぁって思います。

水筒みいつけた

週末かっぱ寿司に家族でお寿司を食べに行きました。まだストロー付きの水筒を使ってやる三男くんですがどこ行くにも必須アイテムで、この日も水筒持ってお出かけしました。ところがお寿司を食べて家に帰ってきてみると水筒が見つかりません。

車の中に置き忘れてしまったのか、またはかっぱ寿司に忘れてきてしまったのか?すぐに車の中を調べればよかったのですが、台風が近づいていて雨風が強く駐車場に行くのもおっくうで、コップでも最近水を飲めるようになったので、台風で特に出かける予定もなかったしコップで水を飲ませていました。そして水筒のことなどすっかり忘れていましたが、車に乗った時にあっ、と思い出し社内を探してみるとすぐ目立つところに水筒が置いてありました。2、3日ぶりに帰ってきた水筒をしっかり洗って三男くんに渡してみると、喜んでそのストローを吸ってお茶を飲んでいました。

コップでもお水を飲めるようになったとは言え、まだまだストローで吸っている方が飲みやすいのかなあ。とは言えコップでももちろん飲めるし、ペットボトルからも上手に口をつけて飲めるようになりました。そんなところも少しずつ成長していますね。小さなところから少しずつ私も楽になっているのだなぁと感じます。お兄ちゃんと同じような水筒持ってお出かけする日も近いのかなあ。