度々申し上げますが図書館が大好きです

先日借りていた本を全部読み終わったので図書館に本を返しに行きました。そしてまた新しい本を借りてきたのですが、図書館は毎度のことですが本当に楽しいです。図書館ってなんであんなに楽しいんだろう。

昔私が読んでもらった絵本やまたその続きなど、とにかく読み切れないほどの絵本がたくさん並んでいて毎回ワクワクしながら絵本を選んでいます。いつも選んで借りて帰ってくる本は子供の絵本ばかりで大人の本など1冊もありませんが本当に楽しいです。子供たちが喜びそうな本や笑ってくれそうな本などを選んでいるのですが、昔懐かしの本の続編などもあってかなり集中して本を選んでいます。夜寝る前の本読みも子供だけではなくて私自身の楽しみでもあります。好きなお話なら何度でも読んでみたいなーって思います。

大人の小説だとなかなか1冊読むのに時間もかかるし、途中で寝てしまったりすることもあって進みが悪いのですが、子供の絵本だと一晩に3冊くらいは読むことができるしとても私にとって良い感じです。一晩で3冊も読んでしまうと10冊なんてあっという間に読み終わってしまいます。なので子供たちも何度も気に入った本を読んでいます。これからもたくさん一緒に本を読んでいこうね。